明日で節目の8ヵ月

2011年11月10日 AM10:01kenji kishimoto.jpg

 明日で節目の8ヵ月目を迎えます。福島県双葉郡8町村から避難している住民のうち、若い世帯の半分以上が、元のすんでいた場所に「戻る気はない」との調査結果が出ました。

その理由として

●除染が困難            ・・・83.1%

●国の安全レベルが信用できない・・・65.7%

●原発の事故収束に期待出来ない・・・61.3%

 

「戻る気はない」と答えた世帯以外でも、戻るまでに待てる期間は「2年以内」と半数以上が無念さをにじませ回答したとのこと。

 

福島県人口はついに200万人を切ってしまいました。非常に残念です。

 

 昨日午前10時ごろ、福島空港に出向いたら国際線チェックインカウンターなども閉鎖されておりロビー全体が閑散としていました。レストラン従業員の女の子に声をかけたら「まだ、開店していませんがどうぞお入り下さい!調理場に聞いてきまーすわーい(嬉しい顔)」と非常に明るい声。このギャップに不思議な気持ちになってしまいました。

 

そして、明日(11/12)から始まるアジア太平洋経済協力会議(APEC)で野田首相がTPP参加判断を下す意向とのこと。

この先【ふくしま】はどうなるのでしょう・・・

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14175877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
▲このページのトップに戻る