田植え後の休息

 いざ、出発  トロトロ層  3次チェーン  マイクラブ
 出発U.jpg  トロトロ層.jpg  3次チェーンU.jpg マイクラブ.jpg

2020年6月1日 19:40        フォトはクリックで拡大 

●田植え完了から約半月が経過、苗も活着して茎がしっかりしてきました。いよいよエンジン付きチェーンを投入します。今回が有機栽培田に於いての3回目の除草となります。

●田んぼも気温上昇と共に微生物や小動物(イトミミズやミジンコなど)が活発に動き回ってくれて「トロトロ層」が出来てきました。米ぬか主体のボカシ肥料は微生物のエサになりますので爆発的に増えてきます。今のところイメージ通りに進んでいます。

●ここで重量のあるチェーンを投入し土壌表面をかき回します。トロトロ層が出来ていることで面白いようにコナギ雑草が浮き上がってきます。今回で3回目のチェーンとなりますがこれほどの雑草がまだあったとは驚きで・・・この作業をしなかったら!どうなるのか?本当に恐ろしく感じます。

●「田植え」も終わり「3次チェーン」も終えて・・今は解放感で一杯です。この感覚は、わが県からのコロナ自粛要請も解除されたこともあると思います。

 息子に連れられてゴルフ練習場での「打ちっぱなし」で身体を動かしてみました。12年ぶりにクラブを握ってみましたが、まっすぐは行きません、そしてシャンクが多発、しかしながら芝生の濃い緑とさわやかな風のなかでのその爽快感は病みつきになりそうです。

▲このページのトップに戻る