田植え完了そして除草開始

 田植え当日苗  田植え  打ち上げ 一次チェーン
2019田植え当日苗.jpg 2019田植え.jpg 慰労会.jpg 2019一次チェーン除草.jpg

2019,05,25 19:19       フォトはクリックで拡大 

●令和元年の苗の出来具合はまあまあといったところです。良くもなく悪くもなく・・・温暖化の影響か?春先から高温で推移したことで巨大化してしまいました。しかしながらハウスを早くから解放していたことと薄蒔きで第一節間が徒長していないことは救われました。

●5月16日から19日に掛けて田植えも無事完了しました。週間予測では雨でしたが・・・一転、祝うかのような快晴。応援してくれる方々にカッパを着てもらっての田植えはしたくありませんでした。本当に良かったです。

●最終日の前夜は恒例のバーベキュー。雨模様や寒い日であれば外での会食も盛り上がらないものになっていたことでしょう。

●田植えから6日後、第一回目のチェーンを投入しました。あまりにも田んぼ内のコナギ雑草が成長していたことに大きなショックを受けました。

 例年ですとこれほどの成長はありません。コナギ雑草は気温25℃を超えると発芽することは知っていましたが、まさかこれほどになっているとは・・・絶句。 温暖化の影響か?はたまた乳酸菌発酵液の効果なのか?

 焦りに焦って、本日一日で有機栽培田6枚のチェーンを掛けました。春先の田んぼ歩行は初めてであり本当に疲れました。最後の圃場内では右足裏側が攣ってくる症状が出てきました。「最後まで持ってくれ!」と祈って続けたものです。

今日は酒をいっぱいあおって寝ます、暑かったのでハイボールで・・明日は33℃を超える予報

▲このページのトップに戻る